フリーゲームライターYuzuの部屋

eスポーツやゲーム記事 プロゲーマー情報も

BBTAG2日目

どうもYuzuです

 

今日もやってましたBBTAGのβテスト

 

早速ですが、訂正します。

 

昨日説明したリバーサルアクションなんですが、ガード中じゃなくても出せる技でした

すみません

 

さて今日は実際に対戦してみた感想などを

1 全体的にゲームスピードが速い

2 スマートコンボがあろうとも攻撃をあてるのにひと苦労で あまり初心者救済になっていない

3 リバーサルアクションがあまり切り返しにならない

 

格ゲー経験のある方ならわかるでしょう 

 

1に関しては読んで字のごとく 初心者には状況の確認がしづらい アークシステムワークス格闘ゲームコンセプトがスピード感のある「アニメが動いてるような」というのがあるため 慣れるのに時間がかかるでしょう

 

2のスマートコンボに関して

基本的に弱攻撃は 技の出るスピードが速いのですが、あてられる距離がかなり相手に近くないとあたらない「短い」攻撃なのです。

 

なので、上級者の方なら上から攻撃してきたりしてかわしながら攻めるでしょう 要するに、あてるために安易に近づけばコンボを食らって そのまま負けるなんてこともザラです。

 

3は2で言ってることの続きで昨日、話した「守る」や「切り返し」の深い話になります。 

 

リバーサルアクションはキャラによって動作や性能が違うのですが、基本的にストリートファイターでいうところの昇龍拳なんです。

 

これを使って ガード状態から抜ける事を格ゲー用語で先に説明しちゃってますが、「切り返し」と言いいます。

 

リバーサルアクションを使える隙を見つける余裕がないと ボタンすら押せないですね さらに相手にガードされてさらにコンボ叩き込まれることも

 

じゃあどうすればいいのか 1番使いやすく 有効なのがリジェクトガードでした。

 

リジェクトガードはガード中に発動可能なので、ガードしながらボタン連打で一応は出せますし、成功すればかなり距離が離れます。 これができればかなり動けるようになります 慣れないうちはリバーサルアクションになってしまったりすると思います。

 

ですができるようになった頃にはスピードにも慣れてくる事でしょう

 

Twitterでのまとめはこちら

 

 

 

 

RWBYが好きで格ゲー始めたという方がいてわかりやすいまとめモーメントを作ってくれているので そちらも どうぞ

 

許可取っていないので載せれませんが

 

明日はいい点を書こうと思います。

追記 参考にさせていただいたモーメント作成者の方に聞いたところ 格ゲー経験のあるのある方だそうです。 細かいところは省いたみたいですが、良いもの読ませていただきますました

 

ではではー