フリーゲームライターYuzuの部屋

eスポーツやゲーム記事 プロゲーマー情報も

プロゲーマーとプロゲーミングチーム

どうも、Yuzuです。

 

今日はプロゲーマーと密接に関係している「ゲーミングチーム」について私なりに調べてみました。

 

まず、プロゲーマーとは?

ゲームに使う周辺機器、主にコントローラーやPCなどのメーカなどとスポンサー契約を結び、メーカーの商品を使いつつ、大会などに出場して資金援助を受けることがプロゲーマーの定義とされています。

 

じゃあ、ゲーミングチームとは何なのか?

スポンサー契約の点は変わりません

しかし、最近は選手自身でeスポーツの発展を目的としてゲームジャンルを絞り、会社を立ち上げるようにメンバーを集め、スポンサーを募集してチームを結成する これが「ゲーミングチーム」なのです。

 

ゲームジャンルは

ストリートファイターシリーズ

鉄拳7

ブレイブルーシリーズ

オーバーウォッチ

レインボーシックスジージ

リーグオブレジェンド

FIFA

ウイニングイレブン

クラッシュロワイヤル

 

チームがあるのは主にこんな感じですね eスポーツの競技としてはもっとたくさんあるんですが、多すぎるのでこのくらいで

 

あと、会社側が「eスポーツ事業参入」という形でプロ契約する場合もあります。

 

最近では、吉本クリエイティブエージェンシーがeスポーツ事業に参入し、ジョビン選手(ストリートファイター部門)がプロになりました。

 

ちょっと話がそれましたが、ゲーミングチームは増加傾向にあり、日々、増え続けています。チームというからには解散もありますが…

 

また、地名のついたチームが多くあり、北海道、熊本、名古屋など地元のゲーミングチームを探すのも楽しいかもしれませんね

 

簡単ではありますが、ゲーミングチームを説明させていただきました。

間違いなどあったら教えてください

 

ではではー