ゲーム開始時期とオンライン人口の問題
どうも、Yuzuです。
今日は最新ゲームなどを調べていて思うことをつらつらと
格闘ゲーム、FPS、オンラインゲーム全般に言える事ですが、「そのゲームの始めるタイミング」は重要だと思います。
ゲームの発売日に買うことが難しい人はいると思います。
私もそうです。
しかし対戦や協力などを楽しみたいと思ってる人からすると いわゆるオンラインの「過疎」は死活問題だと思います。
有名なゲームは定期的に調整がされて区切りで始める事は可能です。
しかし有料DLCなどが増えてくると買いにくいというか敷居が高いというか そういうこともあります。
ゲームの制作費も高くなってきているため、DLCはしょうがないと思います。
買わなくてもソフトさえあれば、ゲームはできるわけですから 買いたいなら買えばいいし 追加課金したくないなら 買わなきゃいい
しかし、オンラインの「旬」を逃すと 対戦ゲームとしては
新作ゲームがたくさん出るため、遅く始めると人口が少ない
早く始めた人との差が開きすぎる
ゲームの魅力がわかる前にやめてしまう
そもそも欲しかったけどスルーしてしまう
という事が発生してしまうのは少し残念な事だと思っています。
これはeスポーツにも言える事で、そのタイトルが長く続くかはプロゲーマーだけでなく、ゲーマー各々、プレイ人口がもちろん関係してきます。
この辺の問題はどう解消していくべきなのか?
今後の課題だと思います。
ではではー