フリーゲームライターYuzuの部屋

eスポーツやゲーム記事 プロゲーマー情報も

ゲーム開始時期とオンライン人口の問題

どうも、Yuzuです。

 

今日は最新ゲームなどを調べていて思うことをつらつらと

 

格闘ゲームFPS、オンラインゲーム全般に言える事ですが、「そのゲームの始めるタイミング」は重要だと思います。

 

ゲームの発売日に買うことが難しい人はいると思います。

私もそうです。

 

しかし対戦や協力などを楽しみたいと思ってる人からすると いわゆるオンラインの「過疎」は死活問題だと思います。 

 

有名なゲームは定期的に調整がされて区切りで始める事は可能です。

 しかし有料DLCなどが増えてくると買いにくいというか敷居が高いというか そういうこともあります。

 

ゲームの制作費も高くなってきているため、DLCはしょうがないと思います。

買わなくてもソフトさえあれば、ゲームはできるわけですから 買いたいなら買えばいいし 追加課金したくないなら 買わなきゃいい

 

しかし、オンラインの「旬」を逃すと 対戦ゲームとしては

 

新作ゲームがたくさん出るため、遅く始めると人口が少ない

早く始めた人との差が開きすぎる

 

ゲームの魅力がわかる前にやめてしまう

そもそも欲しかったけどスルーしてしまう

 

という事が発生してしまうのは少し残念な事だと思っています。

 

これはeスポーツにも言える事で、そのタイトルが長く続くかはプロゲーマーだけでなく、ゲーマー各々、プレイ人口がもちろん関係してきます。

 

この辺の問題はどう解消していくべきなのか?

 

今後の課題だと思います。

 

ではではー