フリーゲームライターYuzuの部屋

eスポーツやゲーム記事 プロゲーマー情報も

絶体絶命都市4 plus

どうも、Yuzuです。

 

今日はこのゲーム

https://www.amazon.co.jp/dp/B07DY83XXW/ref=cm_sw_r_oth_api_0AJmBbNP99GY2

について語りたいと思います。

10月25日 グランゼーラから発売される

絶体絶命都市4 plus

 

4というからには1(初代)があります その発売日は2002年です。

 

地震が起きた島から脱出するアクションアドベンチャー

 

リアルタイムでプレイした身としは、16年?!ってマジ?とかなってるんですが、まあいいです(笑)

 

しかし、4だけを紹介します。

理由は4発売日決定までには「歴史」があるから


f:id:eyesgame:20180626224951p:image

f:id:eyesgame:20180626225349j:image

 

有志の方がまとめてくれたものです。

 

そうこのゲーム、元々はps3で発売予定でした。

年表を見てピンとくる人も多いと思うのですが、災害がテーマゆえ、恐らく自粛したんだと思われますが、発売延期を繰り返し、ついに一度、発売中止に追い込まれて 開発元がなくなるという 苦労の末に発表されたのでした 。

 

先週の土曜日にトークショーライブ配信されたのを観ていたのですが、クリエイターの九条一馬氏の話を聞いて目頭が熱くなりましたね

 

だって7年ですよ? ぶっちゃけ私は諦めていました。

発売まで祈りつつ 今日はここまで

 

7月に配信が予定されている体験版のレポートもどきも書こうと思います。