障がい者とeスポーツ 2
どうも、Yuzuです。
昨日は全盲の格闘ゲーマーのプライスメレン氏の話をしました。
海外には障がい者格ゲーマーは結構います。
まあ障がいといっても千差万別、十人十色ですが 今回は身体障がい者に限らせていただきます
イメージとしては「五体不満」で有名な乙武洋匡さんような方々の話ですね。
前置きはこれくらいにして私自身の話をしたいと思います。
まあ、隠してたわけではないのですが、はてなブログに移ってきて初めて言うかもしれませんね
簡単に説明すると私は車椅子がないと生活ができません 生まれつきのものです。
詳しく話すと小難しい名称がありますが、そこは本題からズレるのでいいでしょう。
ゲームは昔から好きでいろいろプレイしてきましたが、本格的に「格闘ゲーム」というジャンルに興味を持ち出したのは高校生くらい?でしたかね 忘れましたけどそれくらい それで家庭用の「ブレイブルー」をやり込み、ゲーセンに通うようになりました。
もちろん周りのサポートあっての事でしたが、ゲーセン通いは楽しかったです。
過去形なのは現在は通う事はしていないからですけども
そこで気づいた事を書いていこうかと
・基本コンボでも一苦労で体力を使う
ストリートファイター技で有名な
などは練習してなんとか出せるようになりました。
ですが、それらを組み合わせた「コンボ」は手元がかなり忙しくなってきます。なので指の移動スピードも必要になるのですが、筋肉が緊張してしまい、ワンテンポ、移動スピードが落ちてしまいます。
この「遅れる」というのが問題で格闘ゲームではフレームと呼ばれる専門用語のようなものがあります。具体的に言うと1F:1/60 Fというのが、フレームのことです。60分の1秒が1フレームということになります。
文章で書くとわかりにくいかもしれないですが、ストップウオッチでコンマ数秒というのと同じです。
例えば、コンマ3秒は3Fです。
これを踏まえたうえで、本題に戻るとコンマ5秒以内にボタンが押せれば、コンボが繋がるとわかっていても 指の移動が緊張により、1秒遅れれば60F 遅れたことになり、技が繋がりません コンボが繋がらないという事は「隙」ができますよね?そこを突かれ反撃を食らうというのがよくあります。
フレームの話で長引いてしまいましたが、今日はここまで
明日は実際には何がそんなにやりづらいのか?を記事にしたいと思います。ではでは