フリーゲームライターYuzuの部屋

eスポーツやゲーム記事 プロゲーマー情報も

賞金首LoL#1勝ったら100万円

どうもYuzuです。

 

ネットテレビのプロゲーマー出演番組で特集していたので

 

今日はeスポーツ競技の一つPCゲームのリーグオブレジェンド

 

以下LoL

 

を紹介したいと思います。

LoLは世界でプレイされているマルチオンラインバトルアリーナ(MOBA)です。ジャンルはRTSリアルタイムストラテジー

開発はライオットゲームズ

海外発のゲームということで日本サーバーが実装されたのは最近です。

 

それより先に海外のサーバーでプレイしていた日本人ゲーマーも多くいました。

 

ルールは

「5対5のチームに分かれ、各チームの本拠地からミニオンが3つのレーンを常に進軍している中を、キャラクターのレベルを上げ、アイテムを買って強化しながら順番に敵軍タワーを壊し、最終的に敵の本拠地を破壊すれば勝利」

 

1対1というモードもありますが、eスポーツとしての大会はチーム戦が基本になります。

 

ターンというものは存在せず、常に戦況が変化するタイプのゲーム 操作するキャラクターはチャンプと呼ばれ、前線で戦うキャラや後方支援キャラ(チャンプの強化など)個性豊か

 

私はメインを決められなかったです(笑)

 

なので、海外の大きなLoL大会ではゲーミングチームとして団体で出場する形になります。

 

このゲームが世界でプレイされている理由 それはゲーム性もあるとは思いますが、売り文句として「基本プレイ無料」が大きいと思います。

 

スマホゲームでよくあるやつです。

 

しかも ゲームの有利不利は課金、無課金にほぼ関係ないこと 毎週、無料で使えるチャンプが発表され、それを使う分には課金が必要がないのです。

とりあえず、やってみるかという感覚で始められるのは今の時代、大きいでしょう

 

課金して好きなキャラを使い続ける事も出しますし、無課金で一定の条件をクリアすると課金アイテム(スマホゲームで言う石)が貯まるので、ちょっとずつキャラを買ったり キャラの見た目を変えたりできます。

 

ただ、プレイしてみると

チーム戦で覚える事が多い

画面情報が多い

試合時間がかかる

など 気になる点があるのも事実です

 

ハマれば時間を忘れてやってしまうんですがね

 

リーグオブレジェンドのURL 

https://jp.leagueoflegends.com/ja/

 

番外編というかゲーム性だけ体感してみたいという方やPCゲームはやれないという方は

 

スマホゲームに類似ゲーム

ベイングローリーというものがあります。

 

eスポーツ競技ではあるのですが、日本にチームはありません 自分調べなので間違ってたらごめんなさい

 

ベイングローリー

https://vainglory.g.boom-app.com

 

明日は何のゲーム紹介しようかなー?

 

ではではー