フリーゲームライターYuzuの部屋

eスポーツやゲーム記事 プロゲーマー情報も

2019年の抱負

どうもYuzuです。 みなさん 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願います。 今年は文章に限らず、ネット活動の幅を広げようと思います。 ゲームレビューを書いてきましたが、もう少しレイアウトなどを勉強したり 動画、配信など他の人にゲーム…

12月30日 ゲームライターとして 2018年総括

こんばんは、Yuzuです。 フリーのゲームライターを名乗り出して半年ほど(?)経ちまして、いろいろ思う部分も出てきました。 最初はeスポーツライターになりたくていろいろな格ゲーの大会やら感想やら書いていたのですが、自分自身のゲームの腕前では的を得…

12月7日 switch版 大乱闘スマッシュブラザーズ 発売!

どうも、お久しぶりです。Yuzuです。 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL発売になりましたね それに合わせて持っていなかったswitchを購入いたしました。 とりあえず、70以上のキャラを使えるようにしました 。 ちなみに初期から使えるのは9キャラです。 メ…

ホラーゲームのレビューを書いてみよう 1

お久しぶりです。 eスポーツの知識だけでは続けられる気がしないと悩んだ結果、ゲームをやり始めて最もプレイしているであろうジャンルを好きに書いてみる事にしました。 eスポーツは好きですが、プレイヤースキルの都合で詳しく書けないのが申し訳ないので…

障がい者eスポーツ 4

とある音ゲーメインのゲーセンに行って来ました ゲームに嫌いなジャンルはありません 最近は音ゲープレイヤーのdólce氏がスポンサー契約を結びプロもいるれっきとしたeスポーツなんですが、私は... 写真じやわかりにくいかもしれませんが車椅子なのでプレイ…

障がい者とeスポーツ 3

どうも、Yuzuです。 ちょっと間が空いてすみません 前回はフレームの話をしました。 その中で、筋肉の緊張により、手が動くのが遅れるためにコンボが難しいという話をしたと思います。 具体例を挙げて、説明したいと思います。 私は普段、アケコン(アーケー…

障がい者とeスポーツ 2

どうも、Yuzuです。 昨日は全盲の格闘ゲーマーのプライスメレン氏の話をしました。 海外には障がい者格ゲーマーは結構います。 まあ障がいといっても千差万別、十人十色ですが 今回は身体障がい者に限らせていただきます イメージとしては「五体不満」で有名…

障がい者とeスポーツ 1

どうも、Yuzuです。 今日は少しだけ、eスポーツの見方が変えて プレイヤーの話をeスポーツがオリンピックになるという話はしたと思います。 そしてオリンピックにはパラリンピックというのもありますよね? そこで、私なりに障がい者ゲームプレイヤー事情に…

書く事が好きと気付いた

どうも、Yuzuです。 前にブログにて書いたクラウドソーシングのその後でも クラウドソーシングを退会してライターとしての食いぶちはなくなってるわけですが、退会して後悔してはいないです。 改めて、ライティングという事の勉強をして過ごしてます。 今、…

スペランカー特集3

タイトル画面はこんな感じ このゲーム目的として洞窟の最深部にある財宝見つけます。単純明解 ただしびっくりするほどすぐ死にます。 主に 段差から落ちる(降りる) 酸欠になる 敵にぶつかる などかゲームオーバーの理由ですが、任天堂のおじさんなんかと比…

PS3でスペランカー先生と向き合ってわかったこと

どうも、Yuzuです。 昨日、PS3でスペランカーをやっていて思ったのですが、スクショだけでは 伝わりにくいです。 そこでスペランカーコレクションのリプレイ機能を生かして 何本か動画にしようと思います。 PS3は録画できるのでお待ちを

PSプラス 7月フリープレイにスペランカー プレイ日記予告

どうも、Yuzuです。 今日、更新されたPSプラスフリープレイにスペランカーコレクションが出ました ゲーマーにはあまりにも有名な最弱の主人公 ps3版でスクショ撮りながら クリア目指そうかなと思います。小さい頃のリベンジできればいいな 楽しんでいただけ…

増え続けるスマホゲーム 2

どうも、Yuzuです。 無料ゲームに抵抗があったアナログ人間が最初にやったゲームそれは「ぷよぷよクエスト」でした。 当時、パズドラのようなゲームが量産されていた中で有名ゲームの登場とたまーに出るぷよぷよやりたい欲が合致したため、それがきっかけで…

日々 増え続けるスマホゲーム 1

どうも、Yuzuです。 自分のブログ記事を読み返して ちょっと長いなと思ったので、回数を分けて 短めに書こうと思います。 今日はスマホゲームについてです。 無料スマホゲームが流行り始めた当時、私はガラケー世代なので、携帯のアプリが無料ということに抵…

2018年5月アジア競技大会にeスポーツの選手が出場!しかし...

どうも、Yuzuです。 みなさんは最近、eスポーツがオリンピックに関わってるというのをご存知でしょうか? なんとなくニュースで聞いたことあるという声は聞こえて来そうですが、先日とある大会がありました。 アジアの五輪といわれる「アジア競技大会」にeス…

クラウドソーシングの実態

どうも、Yuzuです。 あっという間に7月ですね! ライターになろうと思い立ち、できそうなことはやってきたつもりですが、まだまだ勉強不足も感じた上半期でした。 大きな反省としては、ゲームの動画を出せなかったことですね ps4のゲームを録画する機材はあ…

絶体絶命都市4 plus

どうも、Yuzuです。 今日はこのゲーム https://www.amazon.co.jp/dp/B07DY83XXW/ref=cm_sw_r_oth_api_0AJmBbNP99GY2 について語りたいと思います。 10月25日 グランゼーラから発売される 絶体絶命都市4 plus 4というからには1(初代)があります その発売日…

BBTAGプロ選考会

どうもYuzuです。 BBTAGで配信されたDLCのキャラを触ってました。 さて本題に入りますが、6/24である本日 よしもとゲーミングプロ選考会が行われました。 種目はBBTAGでブロックトーナメントから始まり、決勝トーナメントで優勝したプレイヤーがよしもとゲー…

BBTAG公式全国大会

どうも、Yuzuです。 久しぶりに更新しますね さて今日は先日行われたBBTAG公式全国大会について書きたいと思います。 割と配信先が限定されていたため、手元に資料が少ないのですが、発売1ヶ月立たないうちに全国大会とは 家庭用のみのゲームとしては珍しい…

ゲームライターとしての宣伝とフリーライターとしての活動

どうも、Yuzuです。 今日は普段ゲームライターとか言ってるけど何してんの?的な話を 結論から言ってしまうとゲームライターとしての「仕事」をしたことはまだありません 今は手持ちのゲームやら中古で買ったゲームやら好き勝手に書いてるだけです。 それで…

ドラッグオンドラグーンシリーズ

ドラクエ、FFなどに隠れてコアなファンしか知らないゲームそれがDOD(ドラッグオンドラグーン)シリーズ 最近だとps4/Steamのニーアオートマタをの製作したところのゲームである クリエイターはヨコオタロウ氏で 尊敬するクリエイターの1人 DODシリーズの特…

ドラゴンボールファイターズ ワールドツアー

どうもYuzuです。 タイトルの通りですが、ドラゴンボールファイターズのワールドツアー開催が告知されましたね ドラゴンボールファイターズはBBTAGと違い、3対3のチーム戦 DLCも配信されており 盛り上がってます 私もソフト自体はあるのですが、DLCは買って…

BBTAGオンライン対戦の壁にぶつかったら

どうもYuzuです。 ここ数日でもはやランクマッチに過疎を感じるBBTAGの話です。 やればやるほど思うのですが、BBTAGから格ゲーに入ろうとしてる人もしくは入った人はそろそろ折れたのではないかと チュートリアルで基本を学び、タクティクスモードでコンボを…

BBTAG数日やった感想などメインキャラも決定

どうも、Yuzuです。 お久しぶりです。 土日使ってBBTAGメインキャラ決めてました 一人目はリンネ(UNI) いわゆるスピードが速いキャラでインファイタースタイル UNIの稼働初期の頃のメインキャラ 思い入れで選んだ そこそこ火力はあるけど このゲーム1.2争…

BBTAG発売日 開封の義

どうも、Yuzuです。 今日はついに来ましたこの時が というわけで開封の儀 アートブックなど そしてソフト 初回のDLCが入ったリミテッドボックス 今日はほぼずっとチュートリアルとトレモしてました 今のところリンネ オリエ コンビがお気に入りです。 自分イ…

何気なく落とした体験版

どうも、ps4の動画作ろうとしたらキャプチャーの調子悪かったYuzuです。 なんの体験版かと言うと ZONE OF THE ENDERS HD EDITION 以下 アヌビス です。 このシリーズはps2時代からあるものなんですが、詳しくは知らないので実質 初プレイ 雰囲気はアーマード…

今後の報告などなど

ブログは更新し続けますが、動画投稿や配信などをしようと思います。 動画編集などで時間を取られた場合は更新できないかもしれないです。 今週、BBTAGが発売されるので、動画配信とかするかもしれません よろしくおねがいします。 配信先 http://twitch.tv/…

eスポーツライターとして重要なのは

どうも、Yuzuです。 ネットで読んだeスポーツの記事の話でも それはeスポーツ界隈に長年、ゲーマーとして、大会運営に携わってきたルフスさんという方の話です。 Twitterで見かけた記事なんですが、転載は避けます。 許可を取っていないので 読んでみて受け…

「楽しい」と「上手い」は違うということ

どうも、Yuzuです。 今日はオーバーウォッチの体験版が期間限定でプレイできたので、その中で思ったことを オーバーウォッチはほとんどのモードがチーム戦のFPSで完全に「オンライン専用」ゲームです。 前にも無料期間で遊んだことがあるので、チュートリア…

やる気の話

どうも、Yuzuです。 みなさんは何もやる気が起きない時、どうしていますか? 私はゲームすらやる気が起きない時でも とりあえず、家庭用ゲーム機かPCを起動していますが なるべくゲームをプレイするようにしてます。 ソシャゲをただひたすらにやることもあれ…