フリーゲームライターYuzuの部屋

eスポーツやゲーム記事 プロゲーマー情報も

PUBG mobile配信 今後の展開は?

どうも Yuzuです。

 

今日は配信したてのスマホゲームPLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』(プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ、略称:PUBG

の紹介をしたいと思います。

 

PUBGは元々、steamやDMMなどのPCゲームDLサイトで販売されている最大100人で生き残るサバイバルゲームです。

 

PC版は有料ですが、モバイル版は無料です。

とりあえずダウンロードしてみましたので、画像付きで説明していきます。

 

スタート 最近よくあるキャラクリエイトから

f:id:eyesgame:20180516204305p:image

最初は裸一貫で広大なマップに投げ出されます。

サバイバルなので、武器や防具も自給自足です。

f:id:eyesgame:20180516204340p:image

どこに降りるかも基本的に微調整できる着地以外はランダムっぽいですね ちなみに私はPC版未プレイで動画で見たことあるくらいです。

f:id:eyesgame:20180516204407p:image

着地点が悪く、海に落ちて初の戦場へ

f:id:eyesgame:20180516204531p:image

海辺の岩場地帯を抜けて広いところに出ました。ポカーン どうすればいいのかわからない

f:id:eyesgame:20180516204436p:image

さすがに100人が逃げ回っていると勝負がつかないため、赤いマークを基準にマップ狭くなっていきます。スクショのタイミングが悪いですが、防具と武器を取りました。

f:id:eyesgame:20180516204624p:image

なんか、あわあわしてたら終わってました。終わった感想はゲームパッドでやりたいというのが本音です。

f:id:eyesgame:20180516204645p:image

 あと、私はこの手の3Dで動くスマホゲームは本体の発熱や充電減りが気になってやり込めないたちでして、避けてしまうことが多いです。

PC版の方にはPUBGのプロがいるので、スマホ版から入るよ!という方は動画を探してみてはいかがでしょう?

 

気になる点としては、スマホ版の「プロ」は誕生するのか?ということです。

ちなみにスマホゲームのプロ(ゲーミングチーム)は日本だけでみると、パズドラ、モンスト、クラロワの3種類のはずなので、ここにPUBGが加わるんですかねー?

 

今後の展開が気になるところです。さすがにPC版のゲーミングチームと一緒になるということはないと思うのですが…

 

スマホゲーム界隈のプロ事情も少し調べておきます。

 

ではではー