フリーゲームライターYuzuの部屋

eスポーツやゲーム記事 プロゲーマー情報も

BBTAG ベータ感想

どうもYuzuです。

 

今回はオープンβテストをやっている 5月31日発売のブレイブルークロスタッグバトル

以下BBTAG

 

感想などを書いてみようと思います なるべく格ゲーをしたことない方にもわかる文章にはしたいと思いますが、わかりにくい部分はご容赦ください 

 

BBTAGはアークシステムワークスの発売している格闘ゲームキャラが一同に会して 2対2で対戦するゲームです

 

アークシステムワークスの格ゲーについては別で話したいと思います さて本題です。

 

ソフトはこれです。

f:id:eyesgame:20180512222930p:image

基本的には家庭用向けに作ってるので、照準のPS4コントローラでやりやすいシステムになっています。

f:id:eyesgame:20180512221315p:image

弱攻撃

中攻撃

強攻撃(必殺技)

 パートナーアシスト

キャラチェンジ

の5ボタン

 

弱攻撃と中攻撃は連打するだけでコンボになります。

 

f:id:eyesgame:20180512224041p:image 

強攻撃はガードされずにあてると自動で必殺技になります (ジャンプ中は除く)

f:id:eyesgame:20180512224153p:image

 

あとは

中攻撃+強攻撃(同時押し)で投げ

f:id:eyesgame:20180512224108p:image

空中で弱攻撃+中攻撃 (同時押し)で空中ダッシュ

 

という感じで攻めは単純明解で説明しやすいんですよ

 

ですが、対戦ゲームですから相手がいるわけです。

なので、攻め(られる)こともあるわけで そこで必要になるのが切り返しと呼ばれる いわゆる反撃の手段

 

反撃の手段はいくつかあるのですが、そこで説明しなければならない 格ゲー専門用語 

 

リバーサルアクション

f:id:eyesgame:20180512221748p:image

リジェクトガード

f:id:eyesgame:20180512221906p:image

画像しか貼れませんが公式に行くと動画が見られます

 

リバーサルってなんだよリジェクトガードってさらになんだよって声が聞こえてくるような気がしますね

 

簡単に言うと「ガード中にのみ出せる技」なのです。

 

ガードはレバー(十字キー)を後ろに入れるだけで出来ます。

 

しかし、相手も攻めてるわけですから 手は緩めませんよね レバーを後ろに入れるてる間はガードをし続けます 当然ですが

 

じゃあ「ガード中にのみ出せる技」ってなんだ?って話ですよね? そこでリバーサルという言葉が出てきます。

 

攻撃を食らうと仰け反る動作が出たり、吹っ飛んだりしますが、ガードに成功してる場合、体力が若干、削られる程度で済んでいます。

 

このガードが成立した瞬間に出せる技がBBTAGにおけるリジェクトガードやリバーサルアクションなんです。

 

あくまでもBBTAGにおけるリバーサルの説明です

 

複雑な格ゲーになると意味は変わってきますが、ここでは話しません

 

その辺の説明が格ゲーを知らない人に不親切だなと感じました。

 

実はこのゲーム8月にラスベガスで行われる 格闘ゲームの世界的大会のメインタイトルになっており、eスポーツ競技シーンに選出される可能性があります。

 

eスポーツがオリンピックになるかも?という話は聞きますが、この前の平昌五輪でメダルを取ったカーリングのようにルールや見方がわかれば、面白いし

盛り上がってブームになったら事から分かるように「知ってもらう」というのは重要な事だと思いました。

 

ちなみに自分のTwitterではこうまとめてます。

 

 

 

というわけで感想でした。

 

明日もβテストは続くので追加するかもしれません 

 

ではでは