BBTAG ベータ感想
どうもYuzuです。
今回はオープンβテストをやっている 5月31日発売のブレイブルークロスタッグバトル
以下BBTAG
感想などを書いてみようと思います なるべく格ゲーをしたことない方にもわかる文章にはしたいと思いますが、わかりにくい部分はご容赦ください
BBTAGはアークシステムワークスの発売している格闘ゲームキャラが一同に会して 2対2で対戦するゲームです
アークシステムワークスの格ゲーについては別で話したいと思います さて本題です。
ソフトはこれです。
基本的には家庭用向けに作ってるので、照準のPS4コントローラでやりやすいシステムになっています。
弱攻撃
中攻撃
強攻撃(必殺技)
パートナーアシスト
キャラチェンジ
の5ボタン
弱攻撃と中攻撃は連打するだけでコンボになります。
強攻撃はガードされずにあてると自動で必殺技になります (ジャンプ中は除く)
あとは
中攻撃+強攻撃(同時押し)で投げ
空中で弱攻撃+中攻撃 (同時押し)で空中ダッシュ
という感じで攻めは単純明解で説明しやすいんですよ
ですが、対戦ゲームですから相手がいるわけです。
なので、攻め(られる)こともあるわけで そこで必要になるのが切り返しと呼ばれる いわゆる反撃の手段
反撃の手段はいくつかあるのですが、そこで説明しなければならない 格ゲー専門用語
リバーサルアクション
リジェクトガード
画像しか貼れませんが公式に行くと動画が見られます
リバーサルってなんだよリジェクトガードってさらになんだよって声が聞こえてくるような気がしますね
簡単に言うと「ガード中にのみ出せる技」なのです。
ガードはレバー(十字キー)を後ろに入れるだけで出来ます。
しかし、相手も攻めてるわけですから 手は緩めませんよね レバーを後ろに入れるてる間はガードをし続けます 当然ですが
じゃあ「ガード中にのみ出せる技」ってなんだ?って話ですよね? そこでリバーサルという言葉が出てきます。
攻撃を食らうと仰け反る動作が出たり、吹っ飛んだりしますが、ガードに成功してる場合、体力が若干、削られる程度で済んでいます。
このガードが成立した瞬間に出せる技がBBTAGにおけるリジェクトガードやリバーサルアクションなんです。
あくまでもBBTAGにおけるリバーサルの説明です
複雑な格ゲーになると意味は変わってきますが、ここでは話しません
その辺の説明が格ゲーを知らない人に不親切だなと感じました。
実はこのゲーム8月にラスベガスで行われる 格闘ゲームの世界的大会のメインタイトルになっており、eスポーツ競技シーンに選出される可能性があります。
eスポーツがオリンピックになるかも?という話は聞きますが、この前の平昌五輪でメダルを取ったカーリングのようにルールや見方がわかれば、面白いし
盛り上がってブームになったら事から分かるように「知ってもらう」というのは重要な事だと思いました。
ちなみに自分のTwitterではこうまとめてます。
BBTAGやってました 操作とかはシンプルなものの、 格ゲーの観点から見ると専門用語が多い気がします。
— Yuzuヘッダーが本体@ゲームライター (@game_Y12) 2018年5月12日
DBZと比べてスピードが速いように感じるので、良くも悪くもアークゲーという感じで 友達の家家でワイワイやる分には
問題ないかな?っていう感想#BBTAG
対戦やってました 結局はリバーサルというシステムを理解しない限り 一方的にやられるだけでしょう #BBTAG
— Yuzuヘッダーが本体@ゲームライター (@game_Y12) 2018年5月12日
というわけで感想でした。
明日もβテストは続くので追加するかもしれません
ではでは