フリーゲームライターYuzuの部屋

eスポーツやゲーム記事 プロゲーマー情報も

地元では…

どうも、Yuzuです。

 

eスポーツを調べていて、またまた疑問があったので、その事でも

 

eスポーツの根幹である「プロゲーマー」ですが、現状、現役でありつづけることが難しい職業です。

 

10代でプロになったとしても25歳がピークと言われるほどシビアな世界

 

理由としては、反射神経が衰えはじめるというのが、ゲーマーの間で話題になりました。

 

海外には平均年齢60歳のゲーミングチームがあるようなので、厳密な年齢制限はありません 日本人プロゲーマーの第一人者であるウメハラさんは36歳です。

 

私の地元、北海道が拠点のゲーミングチームNaturals北海道でもなかなか選手の加入や脱退が激しいようなので、厳しい世界だなあと見ています。

 

esh-naturals.com

私が経験したわけではないので、元プロや現役選手にでも話が聞けて、書けそうなら

書きます。

 

ちょっと前置き長くなってしまいましたが、そんな選手たちを支える周りの人たちの話が今日の本題です。

 

主に北海道視点で記事にすることをご了承ください。

Naturals北海道は大会に参加する以外にもチームの宣伝も兼ねているのか、ゲーム配信活動や定期的に行う地元のゲーミングPCショップでプロとの対戦会など「地域密着型」の活動も活発です。

 

地元の方は調べて行ってみてはいかかでしょうか?

 

特定のタイトルの精通していると楽しみも倍増すると思います。

知っているゲームのトッププレイヤーと一緒にプレイできると嬉しいですよね

 

明日はeスポーツではないゲームの話でもしようと思います。

ではではー